エントリーのファイル名とは?

これは a-blog cms Advent Calendar 2022 24日目の記事です。

エントリーのファイル名とは

エントリーのファイル名はURLの一部です。IT用語で「位置を示すコード」という意味があり、URL(パーマリンク)の末尾の部分を任意の文字列に指定できる機能です。エントリーのファイル名の最適化はSEOにも影響があるといわれています。

ファイル名はエントリー作成画面の詳細設定を開いた所から設定可能です。



SEOに与える影響

エントリーのファイル名を分かりやすいものにすることで、クリックを促します。

Googleの検索結果を見ると、ページタイトルや説明文だけでなくURLも表示されています。
URLを目にしたときに、意味のない英数字の羅列より、わかりやすいURLのほうが、記事自体にも興味を持ちやすいです。

エントリーのファイル名を設定する際のポイント

1.半角英数字のみ

日本語のサイトなら同じ言語である日本語のURLがSEOで悪影響を与えるわけではありませんが、もし、日本語で設定すると、URLをコピー&ペーストした場合、「URLエンコード」という処理によって長く意味が通じない文字の羅列になってしまいます。エンコード後の文字列は一見すると「規則性がなく」「非常に乱雑で」「長い文字列」になることから、日本語を含むURLはSEO的に不利になります。

2.シンプルに

意味のわかる簡潔な単語を使い、投稿ページであれば複数の単語を「-(ハイフン)」でつなぐことが一般的とされています。タイトルをそのまま英語にするのではなく、シンプルな単語に言い換えられないか考えましょう。

最後に

エントリーのファイル名を途中で変えてしまうとURLも変わってしまい、これまで記事を見ていた人や、SNSなどにシェアされたURLから記事にアクセスできなくなるというエラーが生じます。はじめにURLの構造を慎重に考えておき、一度設定したエントリーのファイル名の変更は行わないようにしたいですね。


最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ